グラウディングの重要性(1) | セルフヒーリングのススメ~本当の自分に還り、本物の豊かさを味わう~
私が死んでも、墓場に行くのは 私自身ではないことがよくわかる。


私自身は魂であり、他の場所に行くのである。 死は最大の解放者であり、 高きに住んでいた者が登る階段の一つである。


ヴィクトル・ユーゴー

 

yukkaです。

 

 

ヴィクトル・ユーゴー、大すきな作家です。ご存知ない方は『レ・ミゼラブル』の原作者といえばお分かりになるでしょうか。で、この引用、本日の記事とはまったく関わりございません(笑)

 

 

 

で、今回はグラウディングについて。

 

 

 

 

解放ワークをする上で見落としがちなとても重要なポイントになりますので、思いついたときに何度でもお話していきたいと思います。

 


 

さて、そもそもグラウディングって何?って方も多いと思いますので、その説明から。

 

 

 

グラウディングってすごく平たくいうと地に足のついた状態のこと。

 

 

 

表現を変えると、地球の中心とつながっていて地球のエネルギー(気)が体内に流れている状態のこと。

 

 

 

グラウディングしていると地に足の着いた状態なので体の調子がいいし、思考が現実化しやすい状態で、しっかりと自分の中心にいることができます。

 

 

 

逆にグラウディングしていない状態というと、注意散漫、妄想的、無気力、感情的、、、、。

 

 

 

エネルギー的には、肉体にしっかりと意識が入っていない状態なので、他人の意見やエネルギーに影響されやすくなったり、もっとひどいと肉体を持たない存在に憑依されやすくなります。

 

 

 

わたしがエネルギーヒーリングを学びたての頃は、このグラウディングをしっかりすることが基本中の基本ということで、みっちり実践させられました。毎会2時間は瞑想させられましたので(笑)

 

 

 

ちょっとしたスランプなんかは、グラウディングするだけでおさまることもあるくらいです。

 

 

 

セドナメソッドやホ・オポノポノ、その他の解放ワーク実践中の方で、なかなか解放に時間がかかるわ~という方や思ったようにしっくりこないわ~、なんて方はこの記事を参考に今後はグラウディングすることを意識するようにしてください。

 

 

 

グラウディングすることで解放もしっかりしたものになりますよウインク

 

 

 

で、まずはじめにいいますが、現代人でグラウディング出来てる方って実は少なうようです。なんでかっていうと、みんなマインドを使いすぎているから。頭ばっかりつかってるから。

 

 

 

農業中心の時代は土や水、自然に触れ合う機会が豊富にあったので、グラウディングしているのが当たり前だったみたいですね。ところが、いまってデスクワーク中心、いつもカタカタパソコンと向かい合っているし、コンクリートジャングルでしょ。

 

 

 

だから日常かなり意識していないと、地球とつながっていることが普段の生活では難しいんですよね。

 

 

 

じゃあグラウディングってどうやるの?ってことですが、おすすめなのは冥想。冥想はグラウディングだけではなく、ハイヤーとのつながりも強化しますね。

 

 

冥想っていうと、長い時間やんなきゃいけない、みたいに思う方いらっしゃしますが、5分でも10分でもできるときにやればいいと思います。なんなら職場でトイレの中でっていうのも、忙しい時はあり。

 

 

意識を自分にもどして、地球とつながっているイメージをするだけでもOKです。

 

 

 

ちなみにわたしがやる瞑想は以下の通り。よければ参考までに。

 

 

 

ベースチャクラ(第一チャクラ)から出ているエネルギーコードを地球の中心につなげるイメージをします。第一チャクラは肛門と性器の間、そこからエネルギーが出ていて地球の中心と繋がっているイメージです。
 

 

 

最初は違和感を感じることがあるかもしれません。コードが繋がりにくい!みたいなね。でもその辺は難しいとか頑張ろうとすれするほどエネルギーが重くなりますので、とりあえず地球の中心とつながってる!って思うだけでもいいです。

 

 

 

実際それくらい軽い方がいいです。

 

 

 

あとはですね、カンタンなのは自然を満喫すること。どんよりエネルギー重いなって思ったら、自然に触れ合うことができる場所に行くのがいいですね。海辺をはだしであるくなんて最高ですわ。

 

 

 

自然に接することが難しい場合は、歩くだけでもOK。足の裏すべてに意識を向けてあるいてみてください。

 

 

 

あとダイエットを兼ねてスクワットなんかもいいですね。

 

 

 

さてさて、グラウディング、意識的にやるようにしてみてください。解放が早まりますよ。

 

 

 

ではでは本日もありがとうございました口笛

 

 

本当の自分に還り、本物のゆたかさを味わう

 

読者登録はこちらですチュー

↓↓↓↓↓↓↓↓

読者登録してね